短くても、長くても、日記を書く

人付き合いが少し苦手。それでも日々を楽しんでいる。

補助金報告書は大変ですね

久しぶりに雪が振りました。久しぶりと言っても2週間ぶりとかそれぐらい。

山奥の地域に移住して今年で3年目です。出身は静岡県なので、雪には全然慣れていません。そして今でも雪が降るとテンションが上がり、雪かきが楽しくてしようがない。今日も朝からワクワク過ごしていました。


f:id:onigiritosuzuki:20210218180538j:image

 

仕事で持続化補助金の報告書を1月末に提出し、昨日今日で手直し作業を行いました。持続化補助金の証憑関係、とてつもなく大変です。やった方ならご存知かと思いますが、お国のお金を使っている分チェックがすごく厳しいのです。見積書、発注書、請求書、完了書、領収書全て用意しなければいけません。田舎にある地域の新聞屋さんなどは、そもそもパソコン使わずに手書きで書類を作るところが多い中全ての書類を集めなければいけません。不可能に近いことをやれやれと言われて、ストレスがMAX!!!!な2日間でした。結局、自社で作って提出。意味があるのか問いたくなります。。疲れたなぁ。

もう訂正がない事を祈って、今日はのんびりします。

 

おつかれさまでした。